So-net無料ブログ作成

石焼つけ麺、ボク・・・ [cuisine]

[スキー]さて、いよいよ待望のシーズンインの時期が近づいてきたんですが・・・
実は、ここにきて暗雲が立ち込めて参りまして、それというのは[がく~(落胆した顔)]げっ!気温が高い!(><;)

せっかく、気温の下がる夜間に人工降雪機で着雪しても、日中の気温の高さで融けてしまう始末。
遂に昨日、オープン日の変更がアナウンスされました[演劇]

せっかく、タイヤ履き替えたのにぃ[ちっ(怒った顔)]

[むかっ(怒り)]とはいえ、先シーズンの屈辱(初滑りが12月入って[ふらふら]になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)])がありますので、意地でも今月中に滑ってやります[exclamation]

おのれ~っ!( -_-)=○☆)>_<)ア

[目]それはさておき、前回予告どおりラーメン行きます。
正確には「つけ麺」ですが、一般的にはラーメンの一種と見ていいでしょう。

この日は大量の汗をかきたくなかったので、つけ麺にしました。「・・・大量の汗」レギュラーメニューのヤツにするとまず間違いなく大汗をかくからです[目]

と、いうことで、何故そんなに大汗を警戒するのか?それは今回のお店は・・・

kz_7540.JPG

石焼らーめん火山さん
だからデス[わーい(嬉しい顔)]

さて、時間は昼時[時計]

午後は講話の仕事が入っているので、大汗かくわけに行かない(喋ってる間、なんだか汗ばんでくるのはなぜだろう?)ので、石焼はパス!なんですが、どうしてもこの味を求めて止まないので、店内に吸い込まれていきました。
石焼・・・
[雪]これからの冬には温まって良いですが、それ以外のシーズンでは酷です[ふらふら]

石器の温度は320℃・・・
レギュラーメニューのラーメンを食べれば、汗腺から汗がドバドバ吹き出すのは間違いない、でも石焼たべたい[あせあせ(飛び散る汗)]
と、メニューを見たところ(・。・;)

kz_7541.JPG

あ~石焼つけ麺がありますね。以前は無かったです。
つけ麺なら、汗のリスクは相当減ります[決定]

kz_7542.JPG

一応これも読んどきますか&汁はね準備[手(グー)]

[ぴかぴか(新しい)]さて、来たゾ[わーい(嬉しい顔)]

kz_7545.JPG

また、ワタクシにしては珍しくこの時、「餃子食べたい!」と思ってまして、餃子3個付けました。

[もうやだ~(悲しい顔)]でも困ったことに~

kz_7546.JPG

取り皿が小さいのです[ふらふら]あ~辛い!

なんか、小さくて使い難くてイライラしてきます[ちっ(怒った顔)]

でも、この麺は良いです
kz_7547.JPG
=硬くて太麺、おまけに小麦の香りも良く、わたくし好みです[わーい(嬉しい顔)]

〆でデザート杏仁豆富が付きます~

kz_7548.JPG

サッパリとして良いですね[決定]

☆☆☆

野菜が高温でシャキシャキといただけ、スープも試行錯誤を繰り返した安定の味、
汗をあまりかきたくない!時にはコレです[目]

チェーン展開としては規模が小さく、店舗数もそれほどではないですが、スタッフの活気があって良いです[わーい(嬉しい顔)]

さて次回は、いくらなんでも[スキー]シーズンインしてると思いますが、まだ記事入れするのはやめときましょう!
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
hanamura

地震で起きて、石焼ら~めんを、懐かしく眺めています。
いろいろ心配だけど、出勤します。
by hanamura (2016-11-22 06:40) 

トレンダー櫻井

石焼ラーメン火山!何度か行ったことがあります!近いうちに食べてみたいです(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-11-22 06:53) 

tochi

これね~
私、熱くてダメです
by tochi (2016-11-22 07:30) 

Y.Tachi

美味そうですね~
太麺かなり好きです。
by Y.Tachi (2016-11-22 12:15) 

ちんさん

 こんばんは。
残念なことにスキー場のオープンが皆、延期になってしまいましたね。
無理をして先シーズンの二の舞はこりごりですね。
23日の夜から平野部でも降雪の予報が出ているので期待しましょう。
でも、街中に降るとこれはこれで困りますけど。
by ちんさん (2016-11-22 22:01) 

me-co

>hanamuraさんこんばんは。
 懐かしいですか石焼。コレ、癖になるんでつよね~
 食べたくなりましたか。地震の前々日、大変なコト、の一歩手前ありましたぁ。

>トレンダー櫻井さん、何度か行ったことがあるんですね。
 真夏に売れるのは冷やし中華より石焼・・・だそうですから、驚きますね。

>tochiさん、猫舌でしたかね?
 軽く100℃オーバーなので、舌が火傷しがちです。

>Y.Taichiさん、これ、ただの太麺じゃないんですよ、レギュラーメニューの麺と同じだと思います=結構カッチカチなんですよ。。そりゃ~こんな沸々の中に入れるんですからね。

>ちんさん、こんばんは。
 今季の予定が・・・出だしから狂いました。先シーズンの嫌な状況はまっぴら御免なんですが、こればかりはどうにもならないですね。
 もう、どうでもいいからとにかく降って・・・ダメなら日中夜間ともに氷点下気温で願いしたいものです(-―;)
by me-co (2016-11-23 00:48) 

とり

ご無沙汰しております
気温が下がるといいですね

ここ、つけ麺出たんですね
知りませんでした
野菜の甘みが美味しいんだよな~
上尾店にまたいくかな~
by とり (2016-11-23 08:13) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
なるほど、これだったらつけ麺も熱いままで食べられますね。
いろいろ考えてるのだなあ。
今日の昼は麺にしよう、そうしよう!
by ナツパパ (2016-11-23 08:46) 

asahama

石焼つけ麺未知の世界です…!
高温しゃきしゃき野菜、美味しそうですね^^

※あけぼの子どもの森公園、11月からきのこの家空調設備工事で年明け1月まで中に入れないそうです~

by asahama (2016-11-23 10:10) 

ミスター仙台

滝谷町のお店を何度か利用した事があります。
徒歩圏内なのもあって、
中々行く機会は少ないですが・・・。
by ミスター仙台 (2016-11-23 13:59) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
石焼ビビンバならぬ石焼らーめん、初めて聞きました。
旨い食べ方まで、丁寧に書かれているとは興味深いです。
でも、実は私、猫舌なので、このらーめんは厳しいかもです・・・。
by ネオ・アッキー (2016-11-24 01:42) 

me-co

>とりさん。御無沙汰して申し訳ないです。
 お陰さまで順調に降雪して外は雪・・・ですが、急に降ってもすぐ活動できるわけではなく、今、情報収集中です。
 しっかし、この石鍋方式はお野菜好きにはたまりませんね。
 これからの季節、レギュラー石焼も冷え切った身体を温めますし、上尾店に行ってくださいませ。

>ナツパパさん、ただ麺とそれ以外を分けたわけではなく、スープも節系にしてるような気がします~確かに考えてますね。
 鍋焼うどんとかアツアツの麺が美味しい季節になって来ましたね。

>asahamaさん、遠赤効果半端ないです。あまりお野菜がくったくたにならないんですね。飯能の公園情報ありがとうございました。これから忙しくなるので(汗)工事期間中に行くことはまずない・・・と思いますが御配慮に感謝です。

>ミスター仙台さん。おー滝谷町店ですか。ワタクシもかつて週イチで利用してました。最近、指が入っちゃったチェーン店(汗)を忌避しているので、「その次の店」と久々に利用しましたが、「たまに入ると結構おいしいもんだな」と思いました。 

>ネオ・アッキーさん、こんにちは。
 これ、特許出願中なのか?あまり真似する店が無いですが、石器をちんちんに焼く設備が必要ですわこれ。しかし、猫舌ですか~それでは、まず無理ですね。ちなみにわたくし、猫舌ではありませんが、それでも口の中の皮が一部はがれますもの。
by me-co (2016-11-24 11:50)