So-net無料ブログ作成

2017season-06(マウントジーンズ那須①) [スキー]

[NEW]明けましておめでとうございます。

[たらーっ(汗)]何度もへたれてるとおり、年々意欲減退気味のブログです・・・
一記事打ち込むのに手間暇も時間がかかりますし&諸々・・・
今こうやって記事打っているのは[メモ]冬季限定の惰性みたいなもの。
それにもかかわらず、見ていただいている方には感謝しております。本年も宜しくお願いします。

[ふらふら]

[ひらめき]さて、今季からハンタマからこちらの方へ拠点をディバートいたしました。また、今季は12月16日のオープン[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが、

マウントジーンズ那須

での今シーズン初日でございます。

281224-mj01.JPG



[たらーっ(汗)]「拠点を変えた」といってもココ、マウントジーンズ那須は、ハンタマと経営は同でじ、スタッフはどちらも共通のハンタマとジーンズのダブルネームの仕事着です(^^;)

また、わたくし・・・
[目]年末のバタバタで、オープンしてすぐには行けず、やっと行けた日は[クリスマス]よりによってクリスマスイブ=「イベントの日」でした。

そのイベントとは、[たらーっ(汗)]

[次項有] Next [次項有][あせあせ(飛び散る汗)]



[次項有][目]そのイベントです(汗)

281224-mj02 (2).JPG

281224-mj04.JPG

サンタさんの格好した人はリフト無料=恒例行事です[目]

リフト券チェックの合言葉もコレ。

281224-mj03.JPG

そのせいですね6割くらいはみんなサンタさんのお格好[クリスマス]

また、今季、マウントジーンズは初見参ですが~滑走可能なコースは非常に限られ

雪付きの良いリヴァーランズロード(初心者コースの真っ平)を入れて、このシダーパスのみ。

281224-mj05.JPG

左側の「サンダウン」が開いてれば(スキー場の質が)全然違うのですが、見たところ人工降雪あまりやる気なし。

281224-mj06.JPG

[目]下から・・・丁度いい斜度なんですが、何度も滑っていれば飽きるところです
[ふらふら]

基本の練習も必要なんで、せっせとやりますが[あせあせ(飛び散る汗)]

281224-mj07.JPG

でも、飽きる[ふらふら]

281224-mj08_2.JPG

サンダウン・シダーパスの上方⇒サンアップを望んだところ[目]

降雪作業していますが、自然降雪があまりないので苦戦している模様。
ここが開かないとゴンドラ動かせないので、2~3日のうちに何とかするとは思いますが、雪不足だった去年より、ここに来て降雪が無い=雪不足なので、今季は非常に厳しい状況です[もうやだ~(悲しい顔)]

[スキー]で、ここのところのお約束。滑走開始から初期段階は痛くて悶絶[ふらふら]

281224-mj09.JPG

シェル(ブーツの外殻)が伸びてくる午後には改善されるんですが、それまでは、何故か?右足だけ痛いのなんの(><;)

281224-mj10.JPG

ココを巣にすることを決めた要素の一つ、コブ斜面「ホースバックst」と「ノースウッドトレイル」
⇒暫くの間は全く期待出来ない状況[がく~(落胆した顔)]

281224-mj11.JPG

相変わらず、サンタさんだらけの状況・・・

281224-mj12.JPG

マウントジーンズ那須の公式キャラクター「マウントン」
人気者です。スキーも上手いですよ~

281224-mj13.JPG

ここは、今から約四半世紀前にリゾート法なる法的後押しもあって、バブルの時代(OK!バブリ~)に計画されたのですが、名称が紆余曲折あったんですね~リフト装置の柱が物語ってます。
「NAP」那須プレーリーの略なのかな?たったこれだけでリゾート開発の難しさを感じます。

また、最近、IR法=統合型リゾートなんとか法とか国会成立したでしょ?
あれ、どうなんですかねぇ・・・
「リゾート」とか名前がくっつくと踊らされるというか、「結果、これかよ!」みたいなことって昔も今もあるんじゃないですかね。
ここは、当初の予定では現在の規模の倍はあったそうです。ふたを開けてみればコレ=小さ~
だから、IR法なんて、何だかなー思いますよ[ふらふら]

あ~また、グダグダ燻ったゎ~[ふらふら]

281224-mj14.JPG

丁度[時計]時間となったんで帰ろ[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで、サンタさんだらけのマウントジーンズでした[決定]

[がく~(落胆した顔)]北海道の方は、クリスマス前に約50年ぶりの豪雪でしたが、東日本はクリスマス寒波が来なかったので、ここに来て雪不足だった先シーズン以下の状況にあります。
非常にまずいです・・・この状況[むかっ(怒り)]
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tochi

あけましておめでとう御座います
本年もよろしくお願いします

やっぱり~
サンタさんでしょうね
恥ずかしがらなくていいですよ

by tochi (2017-01-02 20:16) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。新年初回、改めてよろしくお願いいたします。
 前々記事でサンタさんコスについて、言及されてたので、「何で知ってんの~?」って思ってたんですよ。流石に大半がサンタさんの格好だと、そうじゃない方がなんだか恥ずかしいです。
by me-co (2017-01-03 00:29) 

とり

今年もどうぞよろしくお願い致します~m(_ _)m

サンタだらけで凄いですね(@Д@)
こんな企画があるのか。。。
いろいろ考えますね。
by とり (2017-01-03 05:48) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
サンタさんの姿で◯のも凄いですね!
最近の◯キー場は色々と工夫されていて楽しめますね。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 06:28) 

hanamura

サンタなら、いいかなぁ~。女子OK牧場!
男子は公認されるような体格(腹回り)でないと!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by hanamura (2017-01-03 10:52) 

駅員3

あけましておめでせとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今ではすっかり年末の乗鞍行から遠ざかってしまっていましたが、ようやく2月に2泊3日で乗鞍入りする計画が立ちました。

me-coさんの今年一年が素晴らしい年になることを祈念しています。
by 駅員3 (2017-01-03 19:30) 

me-co

>とりさん、こんばんは。
 あけおめで、今年もよろしくお願いいたします。
 サンタさんの格好でタダの割には、それほどリフト待ちが無い=わんさと押しかけるほどでもないというのが、雪離れの実態なのかな?と思います。
 しかし、アイディアを出し続け、魅力あるスキー場づくりをしないと、いずれは終わってしまうので、必死です。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 サンタさんの格好、みんなでやれば怖くない、っていったところでしょうか?
 トナカイさんの格好も居ました。画像にちらっと写ってるんですが。
 目立ちたい人はトナカイでしたね。

>hanamura師匠、こんばんは。明けましておめでとうございます。ことよろ~
 師匠なら出来ますよ。サンタよりトナカイかな?それなら腹回り無くても大丈夫でしょう!

>駅員3さん、すっかり御無沙汰してます。明けましておめでとうございます。
 そうですか・・・乗鞍行くんですね。子供たちと一緒かな?イントラでヘルプしたいのですが、2月は忙しいので無理ですね。子供たちの楽しそうな笑顔が浮かんできます。本年も宜しくお願いいたします。
by me-co (2017-01-03 20:05) 

ミスター仙台

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2017-01-03 21:56) 

旅爺さん

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
by 旅爺さん (2017-01-04 12:58) 

me-co

>ミスター仙台さん、こんばんは。
 明けましておめでとうございます。最近押し逃げが多くてすみません。
 本年もよろしくお願いいたします。

>爺様、御無沙汰してます。なのに賀正の御挨拶とは・・・
 いたみ入ります。こうやって最近は情熱が無いのですが、今年もよろしくお願いいたします。
by me-co (2017-01-05 01:35) 

旅爺さん

おはよう御座います。
ハンタマからジーンズで楽しまれてるんですね。
ハンタマでは死亡事故が起きたのでジーンズでは注意して楽しんでね
今年も想い出を沢山作って下さいね。
by 旅爺さん (2017-01-05 08:49) 

me-co

>爺様、再度ありがとうございます。
 その死亡事故、仲間内など話題になってます。
 ハンタマよりジーンズの方が危険なので(コース幅狭い上に人が多い)
 最大限の注意を払いたいと思います。御配慮ありがとうございます。
by me-co (2017-01-06 00:31)