So-net無料ブログ作成

2017season-17(たんばら③)恩師と一緒♪ [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]…前回の「急きょ参上!マウントジーンズの巻」の後…中[2]日、今度は再び…

たんばらスキーパーク

です⇒「先週も来ました[たらーっ(汗)]今週も来ました!」状態![わーい(嬉しい顔)]

先週のここ、たんばらでは娘。さんと一緒でしたが、今度は、なんと![どんっ(衝撃)]恩師と一緒です。

…と、いうことで、尊敬して止まない[もうやだ~(悲しい顔)]大学時代のゼミの恩師と一緒に[スキー]滑るのだ~![るんるん]の巻です。

(・。・;)

当日朝、恩師=先生(東京在住)と待ち合わせ…とした、たんばらの最寄り[新幹線]上毛高原駅。

01tsp.JPG

前回お会いしたのは、先生の退任のパーティの時、3年前かな?お久しぶりでございます(_ _)

[車(RV)]そして、たんばらにGo![ダッシュ(走り出すさま)]



…予定どおり着きましたが、ちょいと混んでたり、レンタルなどなどで、ゲレンデに立つのが遅くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

02tsp.JPG

そして、私にとっては3日前と今回と、嗚呼~(><)2回連続で天気が悪い[曇り]です。

先週、娘。さんとココに来た時は快晴だったのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

[次項有][次項有]

[ひらめき]



[ひらめき]ところで、なぜ今回、恩師と一緒♪…となったのか?

実はここ数年、年賀状などで、「今度、一緒に滑りましょう!」などのやり取りをしておりまして、その分野では権威の先生(教科書なんかも書いてます[目])なものですから、大変御多忙なのですが、たまたまスケジュールが空いていたのと、滑りへの意欲⇒早くわたくしにスキー技術を教わりたい[あせあせ(飛び散る汗)]というお考えがございまして、実現の運びとなりました。

ちなみに、先生は札幌の御出身なので、スキーは小さい頃から慣れ親しんでいるのですが、年に2~3回しか滑らない…といった滑走回数の少なさ、また「最近のカービングスキーに対応できない。」という苦手意識をお持ちになってしまいまして、用具に合った技術を展開しなければならないところ、戸惑ってる御様子でした。

[わーい(嬉しい顔)]でも御安心ください!全日本スキー連盟公認スキー指導員のわたくしが、しっかり講習させていただきます。そして、生涯スポーツとして、もっと!もっと!!楽しく正しいスキー技術をお教えしましょう!

03tsp.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]それにしても・・・良くない天気。

先生は、雨を覚悟していたようです。が、流石にこの気温(-4℃)では[雨]雪は降っても雨は降らないでしょう!

04tsp.JPG

かろうじて玉原湖が見える状態…浅間山は見えません。

05tsp.JPG

しかし、沼田市内は見えます…ま、それはそれで御の字としますか。

06tsp.JPG

先週は、このリフト詰所の上にドカッと雪が載ってましたが・・・
その後、気温が緩んだのでしょうか?屋根の雪は落ちてました。

[スキー]先生には、フリーで滑っていただきまして、その滑りをチェックした上で、スキー技術の「ABC」(説明が長くなるので省略します[たらーっ(汗)])についてレッスンしました。
そして、「ABC」は最終的に収斂することとなる「基本となる滑り」⇒基礎パラレルターン・大回り
これをきちんとできるように[exclamation]ということを今回のめあてとしました[決定]

[がく~(落胆した顔)]でも・・・
不肖このわたくし、先生から「大先生」と呼ばれてしまいまして(><;)申し訳ございません恩師から大先生なんて、畏れ多いことで・・・いずれにしても、このわたくしに教わることを楽しみにしていたようでございます[もうやだ~(悲しい顔)]もー泣けてきます。

さて、
…お腹が空いたので[時計]ちょいと時間が早いですが[レストラン]昼食にしますか[あせあせ(飛び散る汗)]

回転率が良いラーメンにしました=先週も同じ~

[目]そして・・・

07tsp.JPG

先週、娘。さんが感涙した「塩ラーメン」を・・・
《結果》⇒それほどのものでしょうか?(・。・;)

[ダッシュ(走り出すさま)]再開・・・

場面次第では、ハードなスキーイングを求めるわたくしですが・・・
先週は、コブを育成中だったココ[目]

08tsp.JPG

圧雪車で潰してしまい面白くなくなりました・・・つまんないの[むかっ(怒り)]

[目]それにしても、さすがは北国育ち、徐々に先生の滑りが良くなってきました。

09tsp.JPG

元々、滑りに必要な要素はお持ちなので、道具の特質を理解して滑れば、それで済むこと・・・なんですね~[決定]言い換えれば、滑りについて素因数分解して組み替えれば[決定]
~そのためのバリエーション練習をいくつかしました[あせあせ(飛び散る汗)]

10tsp.JPG

この滑りに、先生も手応えを感じているはずです。
是非、キャリアアップのための[スキー]バッジテストを目指していただきたいです。

実は、「ひょっとすると、自分は教えるのが苦手なスキー指導者[ふらふら]なのではないか?」と思っていましたが、
先週は、娘。さん、今回は恩師と2週連続で、[スキー]スキーを教えて、わたくし自身も手応えを感じました。
ただ、機会が無かったから、なんですね~[わーい(嬉しい顔)]

この2~3年の取組みは、全て自分に向けてのものでしたが、実はそうでもなかったことに気付きました[ひらめき]

それでは、帰りますか・・・ん?その前にもう一本![ダッシュ(走り出すさま)]

11tsp.JPG

・・・ということで、今回は[スキー]シーズンのサミット(2月第2週)の前のことでしたが、今季も[ぴかぴか(新しい)]またまた成長しそうな予感がします[end]

(累積状態も随分と改善しましたが、懸念があるため、早めにコメント欄閉じます。すみません。)
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tochi

色々なところに行かれいますね
by tochi (2017-02-18 00:09) 

hanamura

♪ 美味しいラーメン 温かいラーメン
by hanamura (2017-02-18 07:24) 

とり

恩師から「大先生」と呼ばれる。。。
大変恐縮しそうな状況ですが、お人柄の偲ばれるお話ですね。
by とり (2017-02-18 11:54) 

me-co

>tochiさん、こんにちは。
 確かに、色々なところに行ってますね…でも、色々なスキー場に行っても、できるだけカレーは食べないことにしてますのよ。

>hanamura師匠、おつかれいさまです。
 それがコレ、温いんですよ…最盛時のラーメンは避けたいんですがね。背に腹ものです。

>とりさん、こんにちは。
 ホント恐縮なんです。でも、わたくしのような者に、今でも親しく接してくださる・・・素晴らしい先生です。

m(_ _)m 次記事に着手しましたので、コレにてコメント欄閉じます。早くてすみません。
by me-co (2017-02-19 00:39)