So-net無料ブログ作成

2017season-26(マウントジーンズ那須⑥)最終MJ… [スキー]

(_ _)今回は、あの大惨事となった那須町の雪崩事故の一週間前…
事故発生の「那須ファミリースキー場」付近より東に数キロ離れた「MJ」こと、
マウントジーンズ那須
の回にして、今季メインゲレンデにおける最終滑走でございます。

6mj-01.JPG



最初、「那須町のスキー場付近で雪崩発生…」と聞いた時、すぐに那須ファミリースキー場の周辺だと思いました。
⇒MJは、まだオンシーズンのゲレンデであり=メンテナンスが行き届いているため、雪崩発生はまず考えられないこと。
⇒那須ファミリーの周辺は植生のない区域が多く、雪崩発生が懸念される場所があること。
これらのことから、そのように思いました。

MJに来たのは、今回含めて6回ですが(シーズン券なのに~来た回数が6回止まりとは(汗))、
MJに来たら必ず展望台に上ってました=したがって、展望台から見える茶臼岳、その周辺の状況は良くわかります。

[次項有] Next [次項有][あせあせ(飛び散る汗)]



[次項有]

ちなみに、MJは、3月26日をもって今季の営業を終了しています[たらーっ(汗)]

当日(3月20日)、季節はついに春に向けて舵を切っており(←当時)融雪が酷い状況・・・

6mj-02.JPG

コース幅がだんだん狭くなってきました[ふらふら]

[晴れ]天気が良いのはうれしいのですが、雪が…シャーベットのぐちゃぐちゃになったやつ=スラーピー?状態です。

6mj-03.JPG

そして、前の週(3/13)をもって、このスキー場で最も好きな「ホースバックトレイル」、「ノースウッドトレイル」が終了、もう融雪との闘いなので、この2コースから雪出しして、営業中の「サンダウン」コースに当てるようです⇒この雪塊がそれかな?

6mj-13.JPG

この日は[スキー]中1日なので、また、この酷いコンディションではガッツリ滑る気も無く、「昼時に帰ろうかな?」といったところでした⇒ゴンドラ山頂駅に行って展望台に行くことにします。

6mj-04.JPG

今季のMJでは必ず展望台に行くのがお約束です[黒ハート]

ゴンドラ山頂駅…

6mj-05.JPG

気温が高いです。AM9時で±0℃とは(--;)

そして、ゴンドラ山頂から2~3分ハイクアップで行ける展望台[ぴかぴか(新しい)]

6mj-06.JPG

このストックの左側グリップの辺りが例の「那須ファミリースキー場」付近です。

気象が激変しなければ、この様に穏やかです。しかし、この時期はまだ、気候が激変すること、それにもかかわらず設定条件・想定条件が変化したことに対応できず、安穏としてしまい、最悪の事態を招いた、この現実を重く受け止めなければなりません。結果の発生には必ず理由があるのです。

あってはならないことなのに、多くの若者が犠牲になってしまったこと、慎んでご冥福をお祈りします。

さて、どのコースに行くか?

6mj-07.JPG

ここの一番の魅力コースに行けないので、もう一つの歯ごたえのあるコースが滑走可能ということで、行ってみることにしました。

6mj-08.JPG

「ワイルドウッドロード」
MJで一番急なところです、が、このコースを滑り降りるセルフ動画があるのですが、曽根風呂は添付のストレージがポンコツなので止めておきます[ちっ(怒った顔)]

それでは、ここに行きますか[あせあせ(飛び散る汗)]

6mj-09.JPG

そして・・・

6mj-10.JPG

「コブ斜面」
本来は「ホースバック.st」にありますが」、コース営業終了⇒閉鎖によりここに移されてきました。

6mj-10.JPG

全長は短いですが、融雪が酷い中、パトロールさんが丁寧にメンテナンスしてますので、滑りやすいコブでした[決定]

6mj-11.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]滑り始めたら…あっ!という間[目]

6mj-12.JPG

[たらーっ(汗)]それにしても、気温が高くてぐっちゃぐちゃ[もうやだ~(悲しい顔)]

今季の営業終了まであと1週間[あせあせ(飛び散る汗)]融雪との攻防が続きます。

6mj-14.JPG

さて、正午・・・帰るとするか!

(今回もコメント閉じます。申し訳ないです。)
nice!(29) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29