So-net無料ブログ作成
検索選択

2017season-31(かぐら②)子どもの日、コブ三昧・・・ [スキー]

[晴れ]GWも終わりまして、日中は随分と暑くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

また、最近は黄砂だの乾燥注意報(火災頻発!火の用心!!)だの、困った気象状況ですが…困った気象状況といえば⇒昨シーズン(2015-2016シーズン)のような雪不足だけは勘弁してくださいよと、祈るような気分です[たらーっ(汗)]

さて、巷ではそんな気象状況下、にもかかわらず・・・
相変わらずスベってる酔狂がいるものでございますが、今回も酔狂な[スキー]滑走日記です[メモ]

思えば、昨年11月下旬に軽井沢でシーズンインしてから、もう5か月以上経過しましたが、流石にGWを過ぎグランドフィナーレに近づきつつあり・・・
[end]と行きたいところ、まだまだ続きます[ふらふら]

例年、GWは前半と後半に各1回の2回滑って来ましたが、今年のGWは1回に絞りました。
その理由(・ω・;)
例年、GW前半に行ってた某スキー場に対し、今季非常に気に入らないことがあり[ちっ(怒った顔)]、激オコプンプンした・訣別した・金輪際行かないことにした、という事情もあります。

・・・ということで、その1回に絞ったのは、
GWの後半の5月5日、前回(4月22日)と同様、

かぐらスキー場

でございます。そして、[晴れ]今度は快晴で前回のリベンジを果たしまして、見事な眺望をバックにガッツリ滑って参りました[どんっ(衝撃)]

0kagu29-01.JPG

[目]前回から2週間たってますが随分と新緑モードとなってます。

[次項有]


0kagu29-02.JPG

どんどん移動[ダッシュ(走り出すさま)]どんどん移動・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

(相変わらずの[スキー]記事ですが、よろしかったら続きもどうぞ!)[ひらめき]

[次項有]


いつもの「かぐらメインゲレンデ」下に到達しました。

0kagu29-03.JPG

左側にモーグルコースが出来てます[目]よーく見えます!前回はガスってこうは行きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

また、かぐらゴンドラ山頂駅にこの時期お約束!の鯉のぼりがありました。

0kagu29-04.JPG

毎年見てますが、こうやってスキー場で揚がってるのは良いものです[決定]

[ダッシュ(走り出すさま)]どんどん行きますどんどん。前回、視界がわるくて思うように滑れなかった分の挽回です[あせあせ(飛び散る汗)]

0kagu29-06.JPG

目指すは、田代エリアの最遠地!=田代ロープウェイ山頂駅[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・ですが、その前に大好きな[黒ハート]「パノラマコース」でクルージング。

0kagu29-05c.jpg

斜面構成もロケーション眺望もGooood[exclamation×2]

そして、辿り着いた田代ロープウェー山頂駅。

0kagu29-07.JPG

こっちにも鯉のぼりが・・・[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、ゲレンデの比較的近くにダム湖なんて・・・
この素晴らしさ、他にはないです。滑っていて実に気持ちいい!

0kagu29-08.JPG

[目]ところで、

0kagu29-09.JPG

例年に比べ、かなり雪量があるので、有利!
ちょいと行ってみました⇒「チャレンジバーン」

0kagu29-10.JPG

コブコブの連続~
なかなか面白かったです。最大斜度32度と結構急斜面ですが[たらーっ(汗)]

[レストラン]さて、お腹が減ったので・・・
お昼はココに行きたい!「和田小屋」にしました。

0kagu29-11.JPG

ガッツリ食べたい場合は、A、B、Cと3種類ある「かぐら定食」なのですが1,700円もしますし、[ビール]生ビは飲みたいけど650円もするし、新潟名物「栃尾揚げ」も食べたい![ふらふら]「どうしよう?」と考えた挙句・・・

0kagu29-12.JPG

栃尾揚げとごはんセット、単品ずつの組み合わせで1,000円(生ビ除く)と随分と安価になってしまいました。
これではまるで精進料理のようです[たらーっ(汗)]お陰さまで、速攻でお腹が空きました(汗)

[ダッシュ(走り出すさま)]午後の部再開!

コブはボーダーも入ったりするので、ラインの中がえぐられまくって、まるでハーフパイプのようなラインが出来てしまいますが、滑る前に良く作戦練って挑みます。

0kagu29-13.JPG

どのコブのラインが自分に合ってるのか?
戦略を進めることも時には必要です[決定]

0kagu29-14.JPG

この中に、丁度いい!おススメのコブラインがありますが、コブは刻々と状況が変わります。
例えば、浅いコブだったのに、1時間も経過したら、すっかり深くなっていたなど[がく~(落胆した顔)]表情を刻々と変えていくコブ⇒だからコブは面白いのです。

0kagu29-15.JPG

[わーい(嬉しい顔)]あ~たっぷり滑った[exclamation×2]

この滑りは次回につなげよう![ダッシュ(走り出すさま)]

ということで、当ブログは今回の記事以降、少し休みます[ふらふら]

あしからず m(_ 0_;)m
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tochi

素晴らしいコブこぶ

やはりお昼は満腹に食べた方がいいですよ

この時期の景色はいいですね

by tochi (2017-05-10 07:45) 

hanamura

今年は、雪が多いそうですね。今朝ラジオで聞きました。
今夜は、栃尾揚げ晩酌セット! 凄く良さそう?
by hanamura (2017-05-10 08:26) 

ナツパパ

スキー、愉しんでいらっしゃいますね!!!
今年は雪が多く、見ていても気持ちがいいです。
コブの遠景がすごい!!
コブの好きな方が多いのですね、きっと。
by ナツパパ (2017-05-10 10:24) 

うめむす

やっぱりスキーはいいなー!
長らくスキー場には行ってませんが、
かつてはレオーネ4WDでよく出かけたものです。
地元関西エリアがメインでしたが。
この時期で、あの雪量はすごいですね。
by うめむす (2017-05-11 01:16) 

れもん

いい景色ですねぇ。スキー場の向こうにダム湖が見えたり山小屋風レストランは素敵な風景ですね。今季もスキー堪能してよかったですね。

by れもん (2017-05-11 23:04) 

me-co

>tochiさん。こんばんは。
 そうですね、昼、生ビを気にしてケチケチしすぎました。
 生ビ飲まない方が良かったかな?いや!この天気にこの景色、
 生ビ飲まずにはいられなかったです!

>hanamura師匠!おかげさまで今年は何不自由なく滑れてます。
 師匠は栃尾油揚げの経験はあるかな?晩酌に最適!
 生ビにあうあう~

>ナツパパさん。こんばんは。
 コブ好きの酔狂な人々が集う聖地です。
 原画はすごく遠くまで写っているんですが~ブログに載せた段階で画像がおかしくなります。腹立つなー(-へ-)

>うめうすさん、こんばんは。
 その車名が出てくるのは結構古いですね。「かつては・・・」という声よく聞きます。やっぱりいいのでスキーを再開してください!

>れもんさん、こんばんは。
去年は悲惨でしたが、今年は別格!最高です!!
 今季も昨シーズン並みの滑走日数ですがフォローに感謝です!
by me-co (2017-05-12 00:37) 

旅爺さん

お早う御座います。
ヤマはもうすぐ雪解けで消えていきますよ。
激オコプンプンなんて言わないで大いに楽しんで下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-12 05:46) 

ikuko

コブコブが美しい模様を!!
少し離れてみたら、こんな感じなんですねー。
by ikuko (2017-05-12 12:52) 

me-co

>爺様こんばんは。
 もうそろそろ終わりなので、安心してください。
 でも、今年の夏も疼きます。きっと。尤も疼いてもあそこには行きませんが…

>ikukoさん
 相当画質を落としている(正確には落とさざるを得ない)ので、こんなもんですが、今回は晴れていたので、結構遠くからでもコブは見えましたょ。

【ということで、シーズン終わりが見えてきたのでコレにて〆ます。nice!&コメントありがとうございました】
by me-co (2017-05-13 01:04)