So-net無料ブログ作成
検索選択

2017season-32(月山①)まるで修行・前半 [スキー]

[ふらふら]今年は転勤がありまして、なにかと忙しかったり、また、つい最近まで「往生際の悪い[スキー]」状態が続いておりまして、その関係の[カメラ]画像を整理してたなどで、ちょいと間が空いてしまいました…。

そして今後は、昨年の実績を踏まえて、今までにない[スキー]オフシーズンを考え中なのですが、差し当たり、最終章段階のため「毎年恒例[exclamation]」として出かけている月山スキー場に、今年もGW明けに行って参りました。
その2日間について、今年もうpします[目]

290513-ga01.JPG



[ひらめき]ところで、この2017シーズンは、昨年11月下旬から始まっていますが、毎年、この月山をシーズン最後の締め括りにしているところです。

[むかっ(怒り)]しかし、今後の記事内容のとおり、今年はそのような心境になれない!といったところです[たらーっ(汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)]さて、
餃子タウンから4時間近く・・・

[車(RV)]やっとこさ着いたとい思いきや、このザマ[もうやだ~(悲しい顔)]

290513-ga02.JPG

[右斜め下]
[次項有][右斜め下][ひらめき]

[次項有]


[がく~(落胆した顔)]雨・・・しかも土砂降りに近い[バッド(下向き矢印)]

こんな状況下で滑るのは、長い[スキー]キャリアの中でも余り無いこと(TT)

[目]一応、こういった事態に備えてレインウェアを準備していたものの・・・出来れば着たくない!
でも、着いて早々引き返す人を尻目に、どうするか?悩む間もなく着々と出発の準備をするところが[病院]もう、ビョーキ[ふらふら]

スキー担いで歩きたくないよぅ[ふらふら]」思ってたら、キャリーサービスが来ました!

290513-ga03.JPG

(_ _)運んでくれるのはスキーだけですが、非常に助かります。

駐車場から延々と歩いて(登って)・・・やっと着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

290513-ga04.JPG

ガスで視界が悪いです。視界100~200mくらいかな?
「まっ、こんな日もあるわな!」と自分に言い聞かせております[たらーっ(汗)]

290513-ga05.JPG

お陰でリフトはガラガラ空いてます。

290513-ga06.JPG

この時期は混んでいるのが当たり前なので、余りの少なさに「雨で断念した人が続出した。」ということが考えられます。

290513-ga07.JPG

あ~乗ってても心弾まない・・・[たらーっ(汗)]

290513-ga08.JPG

そんな人のために、いろいろ小物を仕込んでいるようです。

290513-ga09.JPG

やっと着きました!
この日は、ココから上へ更にTバーリフト・・・が運休だったので、ココに人が集中するところ、
(><;)ガスってなーんにも見えません。

290513-ga10.JPG

(--;)いやはや、酷いものです。
こうやって記事を打っていても[バッド(下向き矢印)]モチベーションが下がります。やる気が無くなってきます。

おっと!やっと人が出てきた[わーい(嬉しい顔)]

290513-ga11.JPG

視界が利かない状態で滑っていると、神経をかなり使うので疲れてくるんですよ~

290513-ga12.JPG

あー見えない!あー疲れた!
オマケに、自分が思っていたところと全く違う方向(とはいえ、遭難するほどではありません)に
向かっていたり、とか、嫌気が差します。

[決定]、この大斜面の上から下を見て…左側にあるコブが好きです[黒ハート]

そして、最後はリフト付近にあるこの壁を落下(滑走)!

290513-ga13.JPG

うゎ~たまらん!

290513-ga14.JPG

そして、月山2日目に続く[次項有]
nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hanamura

小物・・・仕込んでいるんだぁ。
by hanamura (2017-05-25 05:49) 

tochi

でた~
月山スキーツアー
霧が凄そうですね
迷子になりそうですね
by tochi (2017-05-25 07:39) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
月山スキー場が今シーズン最後の〇りになるのでしょうか?
スキー場とても広そうですね。
私が〇ったら迷子になってしまいそうです・・・
by ネオ・アッキー (2017-05-25 08:40) 

furu

月山は 私が行った時も 大雨でした。
合羽着てスキーってホント気持ちがDownしちゃいますね。
by furu (2017-05-25 11:47) 

me-co

>hanamura師匠!が好きそうなやつ、増殖中です。
 そういえば、師匠も小物仕込が得意ですね(^^;)

>tochiさんこんばんは。毎年恒例のやつです。これが出てくると春も終わりとゆー風物詩。
 迷子になりそうですが、わたくしの場合、長年の土地勘で何とかなります。

>ネオ・アッキーさん。いつも世話になってます。
 どうなんでしょうかね?これが最後になるのか?それとも終わらないのか(汗)
 ハイクアップやトラバースすれば、広いスキー場ですが、通称「清水沢コース」を行けば、迷子になりませんし、そこそこ楽しめます。

>furuさん、こんばんは。
 わたくしはそうですね~25%くらいの確率で雨です。そして、レインウェアが古いので、着ると凹みます。
by me-co (2017-05-26 01:51) 

うめむす

昔よく見た、スキー場ガイドみたいな本で、
月山スキー場だけが、他と営業期間がまるで違っていて、
私が持つスキー場の概念の、外にありました。
そんなスキー場の姿を、写真の上とはいえ目の当たりにでき、
感慨もひとしおです。ガスがちょっと残念ですが(笑)。
by うめむす (2017-05-26 02:29) 

ikuko

お天気悪いと、山はちょっと怖い感じになりますねー(>_<)
晴れてるときと表情が違う・・・
転勤で新しい環境は、もう落ち着きましたかー?
何かの節目のときで、ほんとバタバタしますよね
by ikuko (2017-05-26 12:28) 

me-co

>うめむすさん、コメントありがとうございます。
 確かにここは特殊です。多くのスキー場がCLOSEとなる時期にOPENですから…通常のゲレンデスキーでは無いです。本当は絶好の眺望となる晴れが良いのですが、天候ばかりは選べません。絶好に晴れだったのは昨年だったので、もしよろしければ昨年同時期の記事を御参照ください。

>ikukoさん、こんばんは。まだ、人が見えるからよいのですが、これが全く見えないとなると怖いです。なので、心置きなく滑れないです(><)転勤して2か月経とうとしてますが、今だに落ち着かないです。大体1か月半で慣れるのですが、こんなことは初めてですね~(泣)
by me-co (2017-05-27 01:31) 

とり

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ナント!
暫く御無沙汰している間に転勤なさっていたのですか!
どうぞ早く慣れますように応援しております!

実はme-coさんにお聞きしたいことがあります。
福岡県の郷土誌の中で、「洪水敷に飛行場を造った」という一文があるのですが、
この「洪水敷」とは、河川敷のうち、増水時に水の流れる部分のことで、「高水敷」と同義語である。
というオイラの理解は正しいでしょうか?
検索してもなかなか出てこなくて、ここは専門家におすがりする次第です。
どうかよろしくお願い致します~m(_ _)m
by とり (2017-05-27 16:38) 

me-co

>とりさん、こんばんは。
 専門家と云われてしまうと、そうじゃないので困ってしまいますが、ただ、その昔、勉強した範囲では「敷」という用語は置いといて、高水位と洪水位は違っていたような気がします。いずれにしても河川法の範疇と思いますが、増水時の安全値を加味した水位が存在すると思いますので、同義とする前に確認が必要と思います。
by me-co (2017-05-28 00:30) 

me-co

誠に申し訳ないのですが、次が控えているのでこれにてコメント〆ますすいません。
by me-co (2017-05-28 00:31)