So-net無料ブログ作成
検索選択

怒涛の・・・シリーズseason8(③〇〇のシュウマイ) [cuisine]

[スキー]オフシーズンの「裏シリーズ」として、今回はネタの豊富さを背景に、順調な滑り出しとなっております「怒涛…シリーズ」

[わーい(嬉しい顔)]nice!いただいている皆様方の人数も、土台やる気のない[ふらふら]当ブログでぇす故、丁度いい!塩梅となっておりますこと、来ていただいている皆様に感謝いたしております m(_ _)m

さて、今回は「良い街ですね」という評価の一方で、わたくしに云わせれば「エキセントリックな」あの街の~♪
知る人ぞ知るソウルフードです(・。・;)

ashikaga-DSC_1120.JPG

え~この人は[たらーっ(汗)]
この街の生まれではないし、所縁も無いそうですが(汗)こうやって銅像が立ってます。
わたくしは歴史好きではないので、論ずることは出来ないのですが、所縁の無い人について、こうやって立派な銅像が立ってるってーのは変ってますねぇ(・。・;)

さてと、話は本題、続きます[クリア]⇒その、エキセントリックな「ソウルフード」が登場![目]



[たらーっ(汗)]

で、この銅像のある場所の北側に名刹があります[目]鑁阿寺(ばんなじ)です。

asikaga-DSC_1439.JPG




で、お寺の入り口、この立派な楼門(県指定文化財)を通りますと…

ashikaga-syu02.JPG

お茶屋さん(お寺の境内)があります…

ashikaga-syu01.JPG

が、そこで提供している「シュウマイ」そのものが今回ご紹介する対象です[目]

[TV]何とか天国とか、何とかショーとかで取り上げられて以来、非常に気になっていましたが、コレをお店で独りでいただくには非常に気が引けますし、調べたところ、こうやって外食で提供するお店は、この街でこちらの茶屋を含めて2軒しかないらしく、では、どこかで売ってるのを買ってお家で食べましょうか?とこれまた調べたところ、スーパーで、しかも2店舗でしか売っていないらしく、そのスーパーを探し出しましてGetしたのがこちら・・・

ashikaga-syu03.JPG

別名「きんとんシュウマイ」云うらしいです、しかーし[どんっ(衝撃)]

これは、皆さんが考えているようなシュウマイではありません(・。・;)
肉なしなのです[がく~(落胆した顔)]
[次項有]「シュウマイ」名乗っていますが別モノなのです。

皮は、通常のシュウマイと一緒ですが、中身は玉ねぎと片栗粉・・・

非常に素っ気ない味です。ワタクシの買ってきたコレは、固溶き片栗粉のねちょねちょと玉ねぎが同体化して、「?」ってな感じでした。

[たらーっ(汗)]そして・・・このシュウマイ(と称しているもの)はソースをかけて食べます(↑ ソースが同封されてますね)

ソースのようなパンチのある調味料でないと、成立しないのです。普通のシュウマイの酢醤油じゃ無理!(><;)

佐野の芋フライといい、栃木のポテト入り焼きそばといい、ソースが命!=その点、このシュウマイ(と称しているもの)も同様。ソース文化が根付いてます。

また、
この県南地区に数社ほど地ソースメーカーがあるそうですが、その存在には意味があるんですね~[ひらめき]

☆☆ashikaga-syu04.JPG

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[あせあせ(飛び散る汗)]さて次回もこの街のコトです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hanamura

地ソース!佐野の「第一酒造」さんに行く時
「ミツハソース」を見ました。フルーツソース!!
白シュウマイは、レシピ通りに、自作したことあります。
水っぽくなって、う~ん!再挑戦は、していません。
by hanamura (2017-06-19 06:00) 

tochi

足利シューマイ
知らなかった~
今度食べてきます
by tochi (2017-06-19 07:06) 

me-co

>hanamura師匠!あのシュウマイを作ったことがあるとは・・・
 難しい割には頭打ちだと思うので、次回モチベーションが上がった時にはふつーに肉やさんで挽肉買ってやった方がいいです。きっとその方が簡単!(--;)

>tochiさん、こんばんは。
 あれ?知りませんでしたか。意外と知名度低いので。
 で、たぶん物足りなくなると思いますよ。
by me-co (2017-06-20 01:17) 

ikuko

えー!肉なし!?
ヘルシーだと・・言っていいのかどうか^^;
お餅っぽい感じなのかな・・・
by ikuko (2017-06-20 12:31) 

me-co

>ikukoさん、信じられないですよね・・・これシュウマイいいますか?って。餅とはちゃいますし、他に似ているものは無いと思います。
by me-co (2017-06-21 01:36)