So-net無料ブログ作成

2014-2015シーズン(野沢温泉-番外編④)住吉屋さんのお食事 [ホテル・旅館]

[次項有]
前回の続き・・・

野沢温泉の至高の宿 「村のホテル 住吉屋」さんのお食事ご紹介ですっ![ぴかぴか(新しい)]

27noz-zz10.JPG



27noz-zz11.JPG

お品書きです・・・2年前に泊まった時には、座席ごと個別にお品書き配布でしたが、今回は1卓4名ごとに集約しました。
⇒「お品書きください」って言ったらいただけるとは思いますが、わたくしのように[カメラ]パチリとやる人が多いでしょうから、この方が合理的なんでしょうね[たらーっ(汗)]

[次項有]次ページに続く。[次項有]

[目]
[左斜め下]

雪の峰しづかに春ののぼりゆく 飯田龍太

不肖わたくし、無粋な人間なものですから、当然俳句のたしなみもないわけですが、それでも、これから始まる季節を感じさせる料理の数々が、絵画であったり文学であったり、そしてエンターテイメントであること、「この冒頭のすばらしい俳句から始まるんだな。」と、容易に想像がつくところです。

料理長!良い仕事してますね~

お料理を通じて、四季を愉しむ美的感覚は、日本人ならではです。[わーい(嬉しい顔)]

前菜と椀物・・・

27noz-zz13.JPG

感動して多少手が震え、手振れしてしまいました[ふらふら]
また、あまりにも興奮して左側の椀物「雪下人参スープ」のふたを取るのを忘れてしまいましたが、絶品[ぴかぴか(新しい)]でした。
[わーい(嬉しい顔)]これだったら、人参嫌いのお子様も大丈夫!じゃないかな?

そして・・・他には無い!重要要素「取り回し鉢」
わたくしは、「セミビュッフェ」と呼んでますが、こちらでコレをいただけること、非常に楽しみにしています。

27noz-zz12.JPG

特に右側の「いもなます」単純な料理ですが、奥が深いです。
自分で作ってみたことがありますが、上手く行きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

お造り・・・

27noz-zz14.JPG

信州サーモン。右側にやばいやつも来ました[たらーっ(汗)]
昨年、八方尾根でもいただきましたが、もっちりした食感と適度な脂のノリ、ほのかに香る山林の香りが良いです[ダッシュ(走り出すさま)]あっ!という間に食べてしまいましたが[わーい(嬉しい顔)]

そしてキタキタ~絶品[ぴかぴか(新しい)]
和牛香焼

27noz-zz15.JPG

朴葉の上で焼きます・・・これがまた香ばしくて良いんですね~しかも

27noz-zz16.JPG

「噛む」という行為が必要ないくらい、口の中ですぅ~っといきます。
こんなお肉、食べたことが無いって[ぴかぴか(新しい)]

お約束の[ひらめき]野沢菜

27noz-zz17.JPG

これは、浅漬けタイプ。食べなれた味ですが、大きい葉っぱで巻いてあるんですよ。
まきちゃんは良いですね~[わーい(嬉しい顔)]
&古漬けタイプもまた良いんですね~今回はお目にかかれませんでしたが。

[ダッシュ(走り出すさま)]おおー@@;
長くなりそうだ、急いでいこう!

蒸し物

27noz-zz18.JPG

揚げ物

27noz-zz19.JPG

デザート

27noz-zz20.JPG

もうね~料金が高くてどうのこうのという世界では無いデス。
でも、こちらはそんな中にあっても比較的リーズナブルですから[ぴかぴか(新しい)]大満足です。

[目]実に楽しい宴会でした[ハートたち(複数ハート)]

27noz-zz21.JPG

翌朝・・・
(--;)う~呑みすぎたorz

朝の取り回し鉢

27noz-zz22.JPG

orz・・・なんて言ってられません!
食欲をそそる品ばかり。

朝餉

27noz-zz23.JPG

定番の納豆が無いデスが、この辺りではあまり食さないのかな?
ま、いつも食べているので無くてもいいか!です。

orz状態を吹き飛ばし、食欲復活!でした[決定]

27noz-zz25.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]以上、ちょいと回数が多くなった[いい気分(温泉)]野沢温泉遠征シリーズを終わります。
今回は撮影数が多く[カメラ]画像編集が大変でした[ふらふら]が、想い出を振り返り、実に楽しい「滑ろう会」でした[スキー]
nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tochi

美味しいそうな料理ですね

また昔話ですが
昔はスパイクタイヤで平気で走っていましたが、野沢温泉だけはスパイクタイヤでも滑って登れず、タイヤチェーンを付けた思い出があります
by tochi (2015-05-04 20:57) 

れもん

美味しそうなお料理の数々ですね。取り回しというのもいいですね。
一度とまってみたいです。
by れもん (2015-05-04 21:28) 

旅爺さん

大分遠くの方に遠征して美味しいものの想い出一杯で楽しんできましたね。スキーは怪我もなく心置きなく滑って来ましたか?
by 旅爺さん (2015-05-05 08:45) 

me-co

>tochiさん、野沢温泉シリーズにお付き合いしていただきまして、ありがとうございます。 地の物が織り交ぜられた献立に毎回感動しています。昔に比べて結構、消雪道路が増えたと思いますが、ココは狭くて急なところが多いですからね・・・大変です。

>れもんさん、ありがとうございます。
 わたくしは2年ぶり2回目の宿泊でしたが、辛口のわたくしが頷けるほどおいしい料理の数々なのでホント満足です。・・・餃子タウンから、高速使っても4時間近くかかりますが、是非お泊まりください!

>爺様、こんばんは。実は、ここでは紹介して無いこととかありますが、怪我無く楽しんで来ました^^;
怪我したら、下手すると来シーズンにも響きますからね・・・用心用心!
by me-co (2015-05-05 21:17) 

ikuko

お肉おいしそー!
普段、そんなにお肉食べたいほうじゃないけど、
葉っぱの上で焼くっていうのに、なんだかそそられるものが・・・
早くしっかり胃を直して、がっつり焼肉行けるようにならねば!!と
思いました^^
by ikuko (2015-05-06 13:54) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
すす素晴らしいご馳走!
目で見て、味わって、笑顔になりますね。
やはりお食事は重要です。
眼福ですー(*´∇`*)
by つなみ (2015-05-06 15:10) 

me-co

>ikukoさんこんばんは。
 これねー1鉢3人分ですから、肉3切れ分、量は少しなんですよ。
 肉は量じゃないな~って感じさせるものがありましたよ^^

>つなみにゃん、nice!押し逃げすみません。
 お品書きにはあるものの、いざ仲居さんに提供してもらうと、おおーっ!って感激します。美味しいことは楽しいこと、良い宴会でした。(どぶろく怖い)
by me-co (2015-05-07 01:19) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
地の物づくしのお料理、どれも美味しそう。 特に朴葉味噌ならぬ葉の上で焼く信州牛とサーモン、野沢菜の香の物美味しそう!
お酒も進みそうですね。
食事の後、ゆっくり温泉につかって疲れをとる・・・
いうことなさそうです。
一度味わってみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-05-07 21:28) 

me-co

>ネオ・アッキーさん。いつもありがとうございます。
 美味しそう!との感想ありがとうございます。ホント素晴らしい料理の数々ですが、今回はテーマ性をキャッチアップしてみました。
 温泉、料理・・・そしてスキーと三位一体!ホント至高です。ネオ・アッキーさんにも分けてあげたい^^
by me-co (2015-05-08 01:46) 

旅爺さん

おはよう御座います。
で・・・・今日はどちらへ? 
GWが終わったので羽を広げて下さいね。
by 旅爺さん (2015-05-08 06:02) 

me-co

>ぢいさまこんばんは。
 今日は仕事ですよ・・・しかも、連休明けはかなり厳しいときた(><;)
 週末はのんびり寝ます。
by me-co (2015-05-08 20:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。