So-net無料ブログ作成

2015-2016シーズン(月山①-33)ラスト〆前半 [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]いよいよこの時を迎えてしまいました。

毎年恒例[exclamation]シーズンの締めくくりに訪れている月山スキー場の巻です。
遂にこれをもって、半年以上に亘った[スキー]シーズン終了です[end]

今年は5月21~22日に行ってきましたが、やっと[カメラ]画像整理が終わりまして、
そして、最近やる気を失いつつある曽根風呂ですが、なんとかやる気を奮い起こしまして記事投稿しております・・・[ふらふら]

今年も、昨年同様の滑走日数33日(昨年はこの時点で32回)で、回数からいけば、「まあ、ぼちぼちでんな」といったところですが、さすがは受検シーズン!、滑走内容と滑り込みが今までのシーズンとは一味も二味も違います[決定]

と、まあ今年は雪不足に苛まれ[もうやだ~(悲しい顔)]月山も例年より少ないという情報を得ていましたので、現地に着くまでかなり心配でした[たらーっ(汗)]

280521gr-01.JPG



[ダッシュ(走り出すさま)]餃子タウンから4時間近く・・・[車(RV)]

(つづきます[スキー]!)
[次項有][ひらめき]

[次項有]


[わーい(嬉しい顔)]到着しました。(月山スキー場の駐車場=)姥沢駐車場です[車(RV)]標高約1,200m。

280521gr-02.JPG

[曇り]ちょっと曇りですが、返って冷涼でいいかな?
積雪量も去年(昨年も同時期に訪れています)に比べると結構少ないようですが、まあまあ楽しめる分はあります[目]

[たらーっ(汗)]ゲレンデスキーヤーがまともに滑れるところは、本州はここだけなので、酔狂な人がこぞって集まり・・・かなり混んでます[ふらふら]

280521gr-03.JPG

リフト待ちもずら~り[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとリフトで上りますと・・・

280521gr-04.JPG

毎年いつもの風景[わーい(嬉しい顔)]結構、雪あるじゃん!

280521gr-05.JPG

リフト山頂に着きました。
看板には「月山」とありますが、ホンモノ月山はこの看板の向きとは全然違う方向にあります。
[たらーっ(汗)]こちらは、月山の副峰「姥ヶ岳」方面となっております。

着いて[レストラン]昼食の時間なので、

280521gr-06.JPG

休憩所で休むことに・・・まだ一本くらいしか滑って無いですが~[たらーっ(汗)]

道の駅で買ってきたおにぎりと「休憩所の『かけそば』を・・・」と毎年のお約束を実行しようとしていましたが、
[たらーっ(汗)]いつも同じ風景がそこにあるとは限らない・・・

280521gr-07.JPG

[がく~(落胆した顔)]げっ!かけそばやってない!!

山形名物「玉こんにゃく」とコーヒーしか提供していない様子で、しかも昼はシャッター閉めて営業していない[ひらめき]この状況から察するに、「人手不足」と思いました。以前は綺麗なお姉さんが、かけそば作ってくれましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

280521gr-08.JPG

去年と同様、「米沢牛肉しぐれ煮」美味しかったんで、今年も買ってきました
(><;)&かけそばと一緒に食べるのを楽しみにしていましたが、あてが外れました。

仕方なく、おにぎりだけ食べて・・・滑走!

280521gr-09.JPG

どうです、このコントラスト!(^^;

280521gr-10.JPG

どうです、この絶壁トラバース!(--;)

・・・そして、大斜面[スキー]

280521gr-11.JPG

ですが、最初の入りを基本の「横滑り」で行こうとすると・・・
コブのボトムで、脛骨がブーツ内部で変な具合に当たりまして、どうも感覚がつかめず[ふらふら]

280521gr-12.JPG
あ~大斜面、いつも課題とご褒美をくれますが、今回は課題だけなのか?
[グッド(上向き矢印)]間違いなく、技術は向上しているはずなのに、どういうこと?

ありゃりゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]せっかく遠路遥々、月山まで来たのにどうしよ(><;)

280521gr-13.JPG

例年この時期だったら、まず雪の下でおネンネしている低木もこのように、にょっきりで出てるし・・・
低木で行き止まりのラインがいくつもあって、調子狂ううう~(◎_◎;

280521gr-14.JPG

タイミングがずれて、途中で止まると・・・ラインに戻ってリズムを取り戻すのは、なかなか難儀するし[もうやだ~(悲しい顔)]困った!

280521gr-15.JPG

それでもじっくりコブの形状を見極めて・・・的確な場所に[スキー]板を滑らせれば・・・イケるかもしれない[ダッシュ(走り出すさま)]
と感じたところで[時計]タイムアップ[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]なかなか、簡単に行かせてくれない場所です[バッド(下向き矢印)]月山・・・

280521gr-16.JPG
(いつもの詩人・・・)

それでも、月山特有のコブ感覚は掴みつつあるので、波長の合うコブさえ見つけられれば[手(グー)]イケる気がした月山1日目でした[次項有]続けて次回、2日目です。
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hanamura

コースも外れないようにします。人生コケまくり!
七転び四起き!三回くらい、あきらめる潔さ(?)
by hanamura (2016-05-28 07:52) 

tochi

出た~月山
雪を求めて北へ北へ
次回のネタは北極?
寒いところであれば雪はありませんが、宇都宮の製氷所の倉庫をご紹介しますか
by tochi (2016-05-28 12:49) 

ナツパパ

やぁ、雪ってあるところには残ってるものなのですねえ。
広々とした景色に人が小さく写っていて、景色の雄大さを感じます。
お店は、シーズンのお終い頃なので閉まってるのかしら。
楽しみが叶えられず、残念なことしましたね。
by ナツパパ (2016-05-28 14:59) 

ちんさん

 月山、良いですね~!
知り合いは行っていますが、私は行く気が…
by ちんさん (2016-05-28 19:49) 

me-co

>hanamura師匠!
 外さないようにしようとしても外れてしまうのが人生=マーフィーの法則
 転んだっていいじゃないか!わんぱくだもの(古)

>tochiさん、毎年恒例行事の一環なんでコレで終わりです。
 次回も月山でそれ以降はおしまいです。
 冷凍倉庫も斜め(昔、南船橋にあったあった!)になってなければ意味が無いので、結構でございます。

>ナツパパさん、こんばんは。
 ここは日本屈指の豪雪地帯なんで、厳冬期はハンパなく凄いところ・・・だからこそこんなに残っているんですね。
 お客さん、激減してるわけじゃないのに閉めてるというのは、人手不足以外の理由が思い浮かびません。下のレストハウスもメニュー相当減らしていますし・・・楽しみがどんどん減っていきます。

>ちんさん、月山良いですよ。
 知り合いと一緒に行けばいいのに・・・大好物がたくさんありますよ。
 ただここのコブは・・・他と明らかに違います。
 

by me-co (2016-05-28 22:54) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
〇〇ー界のメッカとは月山でしたか。
志賀高原かとも思いましたが、違ったようです。
スゴイ斜面ですね。 確かにメッカ・・・ 伊達ではないようです。
by ネオ・アッキー (2016-05-29 00:14) 

とり

お写真美しい~!
by とり (2016-05-29 04:16) 

旅爺さん

月山って全国的には幾つも同じ名前の山がありますね。
by 旅爺さん (2016-05-29 08:21) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんにちは。
 この時期の〇〇ー界の酔狂は、月山と展示会ですが、後者も昨日行ってきましたので、わたくしも〇〇ー使いです。
 GW過ぎると聖地となりますんで、頭の隅っこの方においといてくださいね=月山^^;

>とりさん、いつもありがとうございます。
 1日目は曇っていたので、実は編集でカバーしてますが、2日目の次回はもっときれいだと思います。

>爺様、こんにちは。
 考えてみれば、そうデスね。餃子タウンアルプスにあるでしょ~日光山にもある。信仰の山なんで、各地肖りたいのかな?
by me-co (2016-05-29 10:57) 

me-co

次回、入りますんでコレにてコメント閉じます。どうもありがとうございました。
by me-co (2016-05-29 10:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。